· 

48/52 平常心を得る

体が食べ物に反応するように、心も刺激に反応して、健康や病気になったりする。

【平常心】を既に持っていれば、不健康な考え方や消極的心構えを自動的に拒否できる。

そのためには【否定的心理状態】を意識的に排除する必要がある。

つまり、破壊的な考えを【建設的な考え方】に、否定的な考え方を【肯定的な考え方】に転換するということです。

それらを実践して成功した人々

  1. ウィリアム・ポーター…公金横領罪から服役後にO・ヘンリーというペンネームで作家として最後の一葉を書き大成した。
  2. ジャック・ロンドン…若い頃の七転八倒の人生から白い牙の作家として大成した。
  3. ノルウェー人作家のクヌート・ハムスン…自分の失敗の半生を綴った飢えという本で世界の耳目を集めるようになった。
  4. チャールズ・ディケンズ…失恋から自殺を図るも死にきれず、その経験を小説にして偉大な作家になった。
  5. ハリー・トルーマン…紳士服の商いで失敗したが、後にアメリカ大統領となった。
  6. マイロ・C・ジョーンズ…健常のころは貧しい農夫だったが、全身麻痺状態になって頭脳以外使えなくなってから、新しい農法を思い付き、仔豚ソーセージメーカーとして財を成した。

【人生経験は、それが良い経験であれ、悪い経験であれ、それ自体は重要ではない。重要なのは、その経験に自分がどのように反応するかである】

■成功を収めるための四つの重要な真理

  1. 永遠の挫折というものはない。
  2. 全てを失っても、それと同程度か、それ以上の価値のある別のものが取って代わる。
  3. 殆どの失敗はや挫折は、見かけどうであれ、実質的には幸運である。
  4. 失敗や挫折は、私たちが人生の軌道修正を行い、より大きなチャンスや幸福、理解を得るための切欠になる。

「貴方が何らかの挫折に見舞われても、落胆することはない。それはトラブルから貴方を守ろうとする、未だ見ぬ友の友情かもしれないのだ。」