
“沢尻エリカ問題”で今年の大河ドラマのスタートは2週遅れとなってしまいましたが、大河ドラマのタイトルの「麒麟が来る」の麒麟とは、現代の我々が動物園で見るキリンのことではありません。
古代中国の【五行思想】に由来する神獣(瑞獣ともいう)麒麟から来ています。
神獣とは、鳳凰(朱雀)・龍・亀・白虎・麒麟を指します。九尾の狐などが加わることもありますが。
五行思想にはそれぞれの獣が対応しています。
龍…東方神で木の神、緑(青)色、春を表し、雷や風を司る。青春の語源。
鳳凰(朱雀)…南方神で火の神、赤(紅)色、夏を表し、火を司る。
虎…西方神で金の神、白色、秋を表し、白秋の語源となる。天や沢を司る。
亀…玄ともいう。北方神で水の神。黒色で冬を表す。水を司る。
麒麟…中心の神で土の神、黄色。土用を表し、山や大地を司る。
以上が五行思想の一部です。本来はもっと細かいです。
■麒麟の意味
中国語ではチーリンと発音します。
獣類の長とされ、鳥類の長の鳳凰と対を成す存在。一角が基本で体長5メートル。性質は穏やかで優しく1000年生きると言われる。
瑞獣とされ、仁の心を持つ君主が生まれると出現されると言われる一角獣。
ちなみに鳳凰は徳の高い王者による治世か、優れた知性を持つ人が現れると出現するとされた。
龍は中国の歴代皇帝のシンボルとされている。
亀は水神の象徴。
九尾の狐は漢王朝の守り神とされたが、徳の無い君主の時は革命を促すという二面性も併せ持つ。
麒麟は神獣の中の最高位とされ、天下泰平や名君の象徴とされたので、戦国の世に泰平をもたらす者という意味で麒麟が来るなのだろうと推測できる。
■陰陽五行で占った私の獣は?
私は、戊〔つちのえ〕(陽の土)〔麒麟〕…イメージは山地や高地。性質は不動・守る。方位は中心で、特徴は、安心感、人を集める、信じて待つ、母性的、木・火・金・水の要素も併せ持つ。ケチ、動かない、流されやすい、自分の意見がない。
九尾の狐に脅されないように注意しよう。