· 

イジメ・差別・ハラスメントetc.の諸悪の根源

■他いるから人を思いやる、他人に寄り添う、他人を慈しむ、他人を愛でるという想像力が欠如しているから他人を攻撃する。

身体的な暴力に止まらず、【暴言・嫌味・悪口・噂】などの言葉の暴力、性的な言動によるセクシャルハラスメント、権力を笠に着たパワーハラスメント、全世界で巻き起こる人種差別etc.貴方には他人を攻撃したり裁く権利はありません。

人を裁くことが出来るのは西洋世界なら神のみですし、仏教界では閻魔大王のみです。

他人を攻撃することは一時的には気持ちの良いものです。

しかし、大抵はエスカレートしていきます。

しかも加害者が一定の権力を持っていたりすると、周囲も自分がターゲットにされたくないので見て見ぬ振りしたり、加害者に加勢します。

しかし、やりすぎてある限界点を超えると、周りもドン引きして離れていきます。そして、信望を失くすのです。

また、被害者には負の感情がマグマや地盤の歪のように蓄積されていきます。

暴発点に達するとその恨みの感情から刃傷沙汰が起きるなんてことはニュース等で見聞する話。

世界で起きている人種差別抗議デモ同じです。

元をただせば、西洋のカトリック勢力が信者獲得のためにアフリカやアジアに降り立ち、彼ら先住民を労働力として売り買いして“植民地”を増やしていったからです。

にもかかわらず未だにエスタブリッシュメントとして支配階層に居座り、格差の是正に動かない。

そりゃ暴動も起きますよ。

我々は、明治維新後の日本が正しく、江戸時代までは遅れていたと洗脳されてきました。

江戸時代は諸外国に開かれていなかったから近代文明という面では遅れていました。

しかしね、現代人が考えるよりも統制は緩かったんですよ。

やることさえしていれば厳しく取り締まられることなんて少なく自由でした。

そして、大らかでした。

#人が人を裁くなんてエゴ でしかない。 #他人の権利を尊重し、 #社会正義に反しない者 しか成功はできないとヒル博士も言っている。 #自分をその立場 に置いて考える想像力を持てれば上手くいく。